Japana Esperanto-Kongreso | 日本エスペラント大会

la 4-a, 5-a, kaj 6-a de oktobro 2024, Jeonju, Koreio | 2024年10月4日・5日、6日、韓国全州市

オンライン参加について (2023)

今年のオンラインでの出席では、方法が少し新しくなります。

オンライン接続には、Zoomを用意していただくだけでなく、事前にZoomでの特定の操作(2通り)を習得しておいていただくことが必要です。

(1) 招待コード

(1.1) URLで接続してください

大会から配布するURLを通じた参加のみ可能です。手入力の番号は使えません。
(URLを記載したご案内メールは、10月16日(月)までにお送りする予定です。)

(1.2) 自分専用のURLで接続してください

URLは、大会参加者ごとに異なります。他人からURLを教えてもらうことはできません。

(1.3) そのURLだけで大会に参加できます

そのURLひとつで、大会のどのオンライン番組にも出席できます。

(2) 番組の切り替え(Zoomの機能「ブレイクアウトルーム」の利用)

(2.1) 大会での番組

  1. 主要番組(式典や主要講演など)は、Zoomの「URLで入場した会場」で開催します。
  2. 並行番組(分科会などの諸会合)は、Zoomの別会場「ブレイクアウトルーム」で開催します。

(2.2) 並行番組(分科会などの諸会合)への出席

「ブレイクアウトルーム」との間を行き来をするため Zoomでの操作が必要です。 操作によってメニューを表示して(下図は例示)、そこから出席したい番組を選んでください。

(3) 不在参加で申し込みの方へのお知らせ

参加種別が「(A3) 大人(不在参加)」の方は、大会へのオンラインでの出席ができませんが、 参加種別を「(A2)大人(オンライン限定)」に変更の申請をするだけで、追加料金ゼロで、オンラインでの出席が可能になります。ぜひ、いちどご検討ください。

(4) ブレイクアウトルームの習得

ブレイクアウトルームの操作の機会がなかったり、操作に自信がない方のために、練習会を開催します。開催予定は次のとおりです。

  • 第1回:9月9日(土)18:30〜19:00ごろ(日本語で説明)
  • 第2回:9月10日(日)14:30〜15:00ごろ(日本語で説明)

練習会については、開催日直前に、大会参加申し込み済みの方で住所が日本国内の方全員に、メールで招待コード(URL)を送付します。

トップへ戻る